hairhythm blog

兵庫県加東市にあるヘアリズムのブログ。

スポンサーリンク

素人なのに手を出します。

店の中にあるカウンターを変えようかと悩んでいます。

レジカウンターってやつです。

なんかちょっと今のが微妙に大きいのです。そして高さが低い。

いろんなサイトを見てまわったり、実際に目で見たりもしたのですが

なかなかいいのが見つからず。

いいなと思うとサイズが合わなくてサイズがいい感じだとでざいんが・・・。

うまくいかないものです。

そんなとき美容室経営している同期が

カウンターを自分で作ったという話を思い出しました。

写真も見せてもらったのですがアンティークなかんじでかなりかわいい!

昔からこういうのを作っていたかというとそうでもなく、

初めて作成したらしいのですが、何とも味があり、よいカウンターでした。

もしかして自分で作った方が早いのかな?

そう思いはじめてインターネットで調べてみると

けっこういろんな方が自作でいろんなものを作っていました。

そのなかでも自分の趣味に合いそうなのを見つけてサイトのお邪魔すると

制作秘話や、制作段階の写真。

そこに、この本を見ながら作りました的な本が紹介してまりました。

レビューもいいかんじ。

これだなとおもい即 本購入。

さっそくペラペラとめくってみると何とも素人に心強い言葉が。

「歪んでても味」。

ステキ。

ちょっと自信が出てきました。

使う道具も最低限これがあればいい的なものがかいてあります。

のこぎりは100円均一で十分らしいです@@

すべての掲載作品が1万円以下で完成していました。

しかもおしゃれでかわいい。

早速作り出そう!とおもったのですが・・・木材です。

どこで手にいれよう。

近所のホームセンターにも向かってみましたがきれいにカットされた木材。

あまり味がありません。

廃材的なものが欲しいのだけど…

ふと思い出し、廃材のありそうな職業の弟に連絡。

すぐlineで画像返信。

こんなのあるよ的な画像には理想の廃材が並んでました。

サンキュー弟!

早速持ってきてもらいいま家に廃材が到着したところです。

うまく時間を作りながら、カウンター、ワゴン、本棚などを

順番に作っていこうかと思っています。

さぁいざ作り出そうとすると、なんかまだいろいろ道具がありません。

金槌とのこぎりとメジャーは前から家にあったものを使用。

L字の差し金とカンナが必要かな?

あ 

びっくりするほど釘がありません。

なんか足りないものだらけだわ。

ちょこちょこと道具をそろえて言ってボチボチ作業にかかっていこうかと思います。

なんとか怪我しないように頑張ろう!