hairhythm blog

兵庫県加東市にあるヘアリズムのブログ。

スポンサーリンク

岩茶荘で眼を診てもらう。

眼診ってご存知でしょうか?

字のままですが【眼の診察】です。

妻が前から通っているらしく、僕も連れて行ってもらいました。

 

 

三ノ宮駅 東口から徒歩3分 

フラワーロードから1本入ったレンガビルの2階にあります。

小さな看板が置いてありました。

 

 

せまめの階段を上っていくといかにも中国風な光景が広がります。

 

 

中国風の喫茶店という感じでしょうか。

 

 

f:id:hairhythm:20150911202411j:plain

 

 

予約時間より少し早く着きましたが店主の方が眼診をしてくれました。

 

 

店主の方が目の前で人差し指を立てます。

その指を目で追いかける。

かなり斜め上や下を向かされるので首まで動いてしまいそうになりますがそこは我慢。

5分ほど目を診てもらうと終了です。

結果を教えてくれます。

 

 

面白いものでいろいろわかるようです。

体に合う食べ物、合わない食べ物、体の状態、性格など・・・

いろいろ教えていただけます。

目でいろんなことがわかるんだなと驚き。

 

 

とりあえず開口一番店主の方がおっしゃったのは

「集中される時間が長いですね」

でした。

「手先の集中するような作業が多いのではないですか?」

たしかに。

「その集中されてる時が問題で…どうやら呼吸が止まってますね」

 あ

 言われてみれば止まってるかも。

「長い時間呼吸を止めることがあるので内臓が冷えてしまっています。

体温が高く健康的に思えますが

実は内部の体温が外に逃げてるだけで体は弱い方ですよ。」

言われてみれば体温は高いです。

そしてよくお腹も壊すような@@

「このまま呼吸を止めると様なことが続けばアレルギーも出てきそうですね、

アトピーとか。」

それは大変@@

腕に血管が浮いてるのも呼吸を止める時間があるせいだかららしいです。

そしてもうひとつ。

自分自身にイライラしやすいらしいです@@

目標とか理想の位置に到達していないと

ストイックに練習してイライラしているらしい@@

なるほど納得です。

「そんな頑張らなくていいから美しいものを目から入れてください。

美術館なんてどうですか?

自然がいいなら田舎の風景もいいですよ。それだけでリラックスできます。」

おお。対処法まで!

いろいろ教えていただけました。

そして今の体調に合うお茶を選んでいただきます。

 

 

内臓を温めるお茶、水金亀(すいきんき)になりました。

f:id:hairhythm:20150911202623j:plain

 

功夫茶という中国風の飲み方で頂きました!

 

f:id:hairhythm:20150911202640j:plain

飲んだとたんに体が熱いです@@

残ったお茶っ葉は持って帰れます。

 

そのあと 薬膳粥もいただきました!

f:id:hairhythm:20150911202731j:plain

 

これも美味@@

 

帰りにお持ち帰り用のお茶っ葉50gも購入!

体を冷やさず!

息も止めないように頑張ります!

 

http://www.gancha.com/index2.html